2016/12/04

最近、腑に落ちたこと。②










のつづきです(^^)/





少し前、
ある人(ここに出てきた人や身近な人ではありません)と
話していたんですが
「あれ?」と思う時があったんです。
どこか気持ちが向いていないというか、
1対1で話しているのだけれど、心ここにあらず、というか。
「ああ、私と話しながら、違うことを考えているんだなあ」
と分かりました。
その人が悪いとかではないけれど(忙しそうだったから)
やっぱり良い気持ちはしないです。












でも、そのおかげで初めて

「今、目の前にあるものに集中する」ことの大事さが分かりました。






例えば、
人と話しているとき
お皿を洗っているとき
仕事をしているとき
遊んでいるとき。
人も、お皿も、仕事も、遊びも
自分に一生懸命に向き合おうとしてくれているはずです。
それなのに、自分は別のことを考えていたら相手に失礼ですよね。
だから、自分も一生懸命向き合うことが相手への礼儀なんです。
そうやってお互いに100%向き合うことで、良い結果が生まれるんだと思います。





・・・周りにいる「すごいな」と思わされる人たちを思い返すと
「今、目の前にあるものに集中すること」がみなさんできてるんですね。
それしか考えていないし、全力。
仕事の時はもちろん、
遊ぶ時もこれでもか!というくらい遊ぶ。
人と話すときはもちろん、
聞く時もものすごく真剣に聞く。
料理をするときだって同じくらい恐ろしく真剣。(話しかけても耳に入らないほど・・笑)
そのくらい、すべてのことに100%向き合っています。
だから結果的に相手の人も出来事も応えてくれるんだと思います。










帰り道、自分を振り返ってみると
「今、目の前にあるものに集中すること」ができていなかったなあと思いました。
お皿を洗いながら考え事、とかしていたけれどそれももうやめよう(小さいことだけど、もちろんほかにもあります!)。
なんだか反省文のようになってしまったけれど(笑)
自分に起こることは、すべて自分の問題。すべて学び。
新しいことを教えてもらったこの出来事に、感謝したい、と思っています♥










Chihiro




0 件のコメント:

コメントを投稿