2016/09/05

私が、生きる品格を身につけるまで。④










こんばんは。

長い自己紹介になっていますが、これで最後です!お付き合いよろしくお願いします。



「では私は何がしたいのか?」

その答えは、一冊の本にありました。

それは、本田晃一さんの「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」という本です。





この本は、竹田和平さんの教えを伝えてくれる本です。和平さんとは、かの有名な「タマゴボーロ」の社長さんでありながら、日本一の大投資家であり・「日本のウォーレン・バフェット」と呼ばれていました。(先日亡くなられましたね・・とってもお会いしたかった。ご冥福をお祈りいたします)




和平さんは、愛の人でした。
お店でおにぎりが売り切れていたら、「良かったねえ!!商売繁盛だねえ!!!と大喜びする。
また、「みんなワシのことを好きになるよー」と言ってはばからない。セルフイメージが、とっても高い笑つまり自分への愛もたっぷりなのです。
相手にも自分にも愛がたっぷりある人でした。


        (心に刺さったページは一瞬で折り目を入れてしまう・・)


愛に突き抜けている和平さんを知るにつれ、自分が何に突き抜けていたか思い出していきました。



私は、夢は必ず叶うと思っていました。また、人が大好きでした。小さいころから誰かが喜んでくれたり笑顔になってくれるのが大好きで、「どうやったら喜んでくれるかなあ」そんなことばっかり考えているような子でした。
でも、進学して、社会に出て毎日を過ごすうちにそんな自分をすっかり忘れてしまっていました。隠していました。


でも、和平さんのような人がいるなら、私とか可愛いものだと笑えてしまったのです。

だから、

もう自分を我慢しない。隠さない!
夢は絶対に叶う。
それを伝えることで、救える人が絶対にいるはず!
一生かけてそのことをやっていこう。
寿命が終わる時、私はそのことで笑顔になってくれた人の顔を思い浮かべながら死ぬんだ。

そう心に決めました。
そしてその夢を叶えることが、私の生きる覚悟になっています。
「中途半端に生きない。」という覚悟でもあります。






私は有名な経営者ではありません。人生でものすごい苦労をしたとかでも、どこかの教授とかでもありません。


でも、私には人生への覚悟があります。
それから、同じように生きる人たちへの並外れた愛と情熱があります。






だから、同じように生きる人たちの心を元気づけたいんです。



皆さんは、きっと戦っている人です。

皆さんを非難したり、教えたり導いたり、頼ってきたりする人はたくさんいると思います。

でも、そんな皆さんの心のエネルギーがたまる場所はありますか?

ここは、皆さんの心の絶対的安全地帯であり、時に、ガソリンをがつんと補給する場所でもありたと思います。



これからよろしくお願いいたします(^^








                           Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿